スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    6月20日

    6月20日

    マスコミ業界の中心にいる電通 ~なぜ、こんなに力を持っているのか~
    http://blog.trend-review.net/blog/2011/06/002006.html

    アメリカを『売る』ロシア
    http://uskeizai.com/article/210832727.html

    宇沢弘文博士が語る「TPP」:菅直人とフリードマンには人間としての良心がない!
    http://quasimoto.exblog.jp/d2011-06-20/

    原発事故対策より総会対策を優先する東京電力
    http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/5ad6fe44c5037eb30c215f9a3497a35e

    原発抜きの電気でジブリ映画が見たい
    http://mkt5126.seesaa.net/article/210533728.html



    8 名前:山師さん[] 投稿日:2011/06/17(金) 03:12:03.96 ID:vVDjr+98
    <中央銀行制度の罠>
    米国では12のFRB(連邦準備銀行)を統括する連邦準備理事会がドル発行権を持っている。
    FRBは政府が1株も所有せず100%民間の銀行群であるが、理事会の理事7人は
    大統領によって任命され、14年というべらぼうに長い任期を持つ。この理事会制度によって、
    米国憲法の「通貨発行権は政府にのみある」という部分をなんとか誤魔化そうとしているが、
    資本家の強大な圧力によって理事は例外なくFRB側の人間が選ばれるため、実質民間企業が
    ドル発行と金融政策の全権を握っているといえる。FRBの株主はJPモルガン・チェース、
    シティ・バンク、イスラエル銀行などがありこれらで過半数を占めている。モルガンやイスラエル
    はロスチャイルド系、シティバンクはロックフェラー系列の銀行である。
    ドル発行の仕組みは世界でも特殊なもので、簡素化して説明すると、政府(財務省)が同額の
    国債を担保にFRBからドルを借り入れる形でのみ発行され、財務省から各市銀に流通する。
    ここで注意したいのは、ドルを発行した分はFRBのマイナス資産に計上されるが、政府から
    買い取った国債は膨大な利子を付けてFRBに返済され、この利子が丸々利益となるという点。
    つまりほとんど無から生み出した紙幣が、政府(国民)に膨大な利子の支払い義務を負わせて
    いることになる。つまり「1ドルとは国民のFRBに対する1ドルの借金」という意味を持つといえる。
    政府がストレートに発行すれば、この途方もなく莫大な利子を国民が払う必要はない。
    まったくのお笑い詐欺システムだ。



    した女の子におなりなさい」を評す

     『凛とした女の子におなりなさい』は題名にひかれて図書館で借りた本である。
     作詞家の故 阿久悠氏の詩集で、暮しの手帖社の刊行。
     雑誌「暮しの手帖」に「日本人らしいひと」というタイトルで連載されていたが、阿久悠氏が2007年8月に他界されたので、同連載企画は9本で終了となった。

     阿久悠氏が作曲した歌詞は5,000曲以上だそうだ。小説でも直木賞候補になったことがある。その阿久悠氏が「暮しの手帖」のために書き下ろした詩が収められている。
     9編しかないものを1冊の本にする編集の苦労が忍ばれる本だ。いろいろ寄せ集めている。

     いくらか説教臭い面はあるが、生真面目な「暮しの手帖」誌らしい出来になっている。暮しの手帖向きの作家だから雑誌社が依頼したのか、阿久悠氏が暮しの手帖向きに詩を書いたのか…。
     その両方だったのだろう。

     『凛とした女の子におなりなさい』は、遺作9編のなかの一つで、私は一番気に入った。悪いけれど詩の中身ではなくタイトルに、である。
     

           *          *           *
    『凛とした女の子におなりなさい』

    女の子だからといって
    ヨワヨワしていたり
    メソメソしていたり
    何かというと他人を頼りにして
    愛しいと思われてみたり
    そんな子である必要はないのですよ

    助けてやりたいとか
    庇ってやりたいとか
    守ってやりたいとか
    男にとってはいい気分だろうけれど
    そんなもの 美徳でも
    魅力でもありゃしない
    いいかい 女の子だって
    強くってもいいんだよ
    粗雑であったり
    乱暴であったり
    不行儀が平気は困るけど
    ちょっとした挨拶の誠意と
    心地よい微笑の会話と
    問われたときにハイと答える
    善意さえ感じさせれば
    強くっていい
    男は自分が弱い者だから
    縋りつく子を抱きしめるが
    そんなのは三日だけの愛しさ
    あとは 只の重荷になる
    傷つけないようにハッキリと言い
    侮辱を感じさせない態度をしたら
    あとは 自由に生きなさい
    強く生きなさい
    自由で強くてやさしい子を
    凛としていると言います
    凛とした女の子になりなさい
    凛とした……
    近頃いないのです
           

     「あとがき」をしたためている夫人の深田雄子さんも、とくにこの詩を取り上げている。
     「特に表題になった『凛とした女の子におなりなさい』
     これこそ阿久が私の為に書いたメッセージではないのか、きっとそうにちがいないと一人決めして、大事に大事に思っておりました。
     ところが、この作品をみつけた人達が、もしかしたら自分のために書いてくれたのかもしれない、といい出したのです。
     どの人も、この人もです。
     コピーして友人にあげた、コピーして裏に厚紙を補強して机の上に飾った、という人達がいました。

     ああ、日本の女性の70%ばかり、そう思っているのかもしれない。
     凛として美しくあろうと思っているのでしょう。素敵な話です。
     作品は一人歩きするものです。」

     この文章はやや意外だった。私は凛とした女性になりたいと思っているのは、ざっくりと言って逆に30%くらいなのかと思っていたが、なんと70%の人が阿久悠氏のこの詩に共感したというのだから、やはり21世紀は女性の時代だということなのだろう。
     それならまだまだ日本人は捨てたものではないのかもしれない。

     この詩の中身にとりたてて反対なわけではない。だが私ならば、たとえば6行目の「 そんな子である必要はないのですよ」は、「 そんな子はバカですよ 」と言いたくなる。また13~14行目「 いいかい 女の子だって  強くってもいいんだよ 」は、「女性は強くなければいけない」と書くだろう。

     私も物心ついたころから女性に対しては、「助けてやりたいとか  庇ってやりたいとか  守ってやりたいとか 」いう女性は、一部の「男にとってはいい気分だろうけれど」そんなものに魅力は感じてこなかった。私の周囲にいた友人たちもそうだったと思う。
     女は夫や(会社では)上司にかしずいていればいい、というアホな考えをもっている男も見聞きしたが、決して多数ではなかった。

     ただ、遺憾ながら女性は自分が「凛とした女性」になりたいという「思い」だけはあっても、阿久悠氏の言う「自由」を「自分勝手」と取り違え、「強さ」を「強情」で代替してしまう例も散見する。女性も「おばさん」と呼ばれる年になるとそういう傾向は強くなる。

     再度言うが、私は別に阿久悠氏の詩に異議を唱えるつもりはないけれども、本当はもっとこうあるべきではなかったかという中身を言いたいのだ。
     それは表面的な、情緒的な、個性的な「凛とした…」ではなくて、理論的なありように裏打ちされた概念としての「凛として」でなければいけないのではないかと思うからである。

     阿久悠氏もこの詩で説いている中身は、言ってみれば情緒的な「凛として」である。詩だからそういうものだ、と言われれば、そうかもしれないが、日本人はいつまでもただ情緒的、でいいのだろうか。

     私のイメージする「凛として」は、以下のような「いわば詩」になる。それは…、

    一、大志を忘るなかりしか
    一、誇りを落とすなかりしか
    一、情熱消ゆるなかりしか
    一、勇武に怯みなかりしか
    一、威厳に欠くるなかりしか
    一、思想に悖るなかりしか
    一、論理に不足なかりしか

     である。これらが一身に備わってこそ「凛として」だと考える。
     だから、これだけの精神を把持するには、その個人の情緒的な「思い」だけでは実現しないはずである。きちんとした指導者を必要とする。

     ご存知のように旧帝国海軍の江田島兵学校には「五省」があった。

    一、 至誠に悖るなかりしか
    一、 言行に恥ずるなかりしか
    一、 気力に欠くるなかりしか
    一、 努力に憾みなかりしか
    一、 不精に亘るなかりしか

     これを彼らは毎日暗唱し、互いに切磋琢磨したのだ。だから彼ら海軍兵学校の生徒は「凛として」いたのである。
     要するに、阿久悠氏は「 凛とした女の子になりなさい」と勧めながら、きちんとした海軍兵学校のような「教育」あるいは「学習」の論理構造を詩で説くことはできなかったということであろうか。



    アメリカ:闇の支配構造と略奪戦争

    253309 何故、労働基準法よりも先に労働組合法が制定されたか?
      大嶋洋一 ( 48 福井 電気・情報設計 ) 11/06/20 PM11 【印刷用へ】

    現在、我々の働き方を最も規定しているのは労働基準法である。
    ところが、戦後GHQによる民主化政策の中で、最も早く制定されたのが労働組合法、次いで、労働関係調整法、憲法、労働基準法の順である。

    それでは何故、労働基準法よりも先に労働組合法が制定されたのだろうか?

    以下、リンク「日本労働政治の国際関係史」より引用
    *******************************************************************
    なぜアメリカは労働組合を育成したのか。
    占領初期の対日労働政策を確立したと評価される1945 年12 月28 日の国務・陸軍・海軍三省調整委員会文書SWNCC92/1「日本の労働者組織の取扱い」は、次のような認識の下で執筆された。

    すなわち、戦前日本の国際競争力が不当に高かったのは、半封建的で家父長主義的な労使関係ゆえである。労働組合を育成し、労働者の生活水準を向上させ、近代的な労使関係を発展させることによって、日本経済は低賃金輸出ではなく国内消費を基礎とするものに変化し、それまでの軍国主義的な性格を払拭するであろう。

    軍国主義と闘ってきた労働組合を育成することは、総評の結成と左傾化に寄与するが、そればかりでなく、日本経済の構造を変化させ、占領政策の目的である非軍事化を促進する。要するに、前近代的な労使関係がソーシャル・ダンピングを可能にし、それが侵略主義的な日本の政治や経済の背景になっているという認識が、労働組合の育成策の根幹をなしていたのである。

    そして、この日本の低賃金輸出という問題は、アメリカの対日労働政策の基底に長く存在していくことになる。
    *******************************************************************

    この労働組合法制定の前に財閥解体令が出されている。つまり、アメリカにとって日本の労使協調的な企業組織を復活させることが最も脅威であり、それらを解体することが先決事項であったことがよく分かる。

    すなわち、労働組合法の制定は日本の国力を弱体化することが最大の目的で、教科書に書かれている民主化とはあくまで建前であったということだ。

    尚、その後猛烈な勢いで各地で労働組合が結成される。ところが、その大半は戦前に治安維持法の下に沈静化していた共産系組合員の活動を活発化させることになり、次第にアメリカとの摩擦を強めていく。

    これが後のアメリカの対日占領政策の変更、いわゆるレッドパージ「ソ連封じ込め作戦」=日本を「反共の基地」として経済力強化へと推し進めていくきっかけとなったのである。

    以下参考
    リンク「労働運動史」



    輪廻の中を通っていくことが幻想の場をさまよっていることさえ知らぬ保守

    山口県の思い出で良かった事が一つある。それは上関原発の建設に待ったがかかったことだ。そもそも主権という国防意識のない保守は分かるまいが、上関原発から岩国市まで30キロしかないのだ。その岩国に厚木基地の空母艦載機部隊移設と横須賀基地の原子力空母ジョージワシントン用の寄港バースが完成している。新滑走路は沖合いに移設され、鹿児島県の馬毛島がFCLPをほぼ受け入れることになっている。国防意識のないここの韓国・中国の嫌いな保守は、岩国基地は北朝鮮からの南進化から韓国を守る最前線基地であり、日本の国税を使って米国の世界戦略すなわち韓国の共産化を防ぐための極東最大の軍事基地が実現しつつあることも知らないだろうし、北朝鮮のノドンの攻撃目標である軍事基地のわずか30キロ先に原発を作ろうとしている原発利権者達の無知蒙昧なる国賊ぶりも知らないだろう。上関は江戸時代の朝鮮通信士の来航した日本とは思えない大陸的風情があることすら知らぬ保守は間違いなくまた歴史を捏造することだろう。
    2011/06/19(日) 17:41:29| URL| SHIN #- [編集]



    タジタジへ

    光事件から朝鮮人の悪態を言い放ち、密航と結びつける様は、まさに保守の思考が常に都合のよさに関している証拠だね。多分、長州が実現させた保守革命が長州の秘密すら隠蔽しているのでしょう。長州の実現させた保守革命の最大の功労者は高杉晋作であり、身分の低い農民出の伊藤博文を政権中枢部に大抜擢したことにある。あなたは、高杉が西欧と戦った下関戦争をどこまで把握してるか知らないが、高杉のような破滅的ではあるが真の国益を考えた政治家とは米国にも中国にも主権を守り、ある時は中国を利用して米国との対等な関係を考える小沢以外にはいないのだよ。話しはそれたが、伊藤の先祖の戸籍の信憑性がないことから、科学的証拠は出せないが、佐藤栄作元首相は100%渡来人であることは、身辺の者達が多くの事実を語っている。そして、古代朝鮮語の一方言が日本語であることは、天皇陵の発掘調査が可能になればすぐに分かることと言って、今日は筆をたたみます。あまりに多く書き込んでは荒らしと思われますからね(笑)
    2011/06/19(日) 18:54:56| URL| SHIN #- [編集]



    日本「リングコストレイディング」の広常良雄(69)会長 (Unknown)
    2011-06-20 10:17:24
    菅内閣がわざと復興を遅らせている理由→復興利権は韓国に、日本企業は悲鳴・・・フィクサーの正体は?

    復興利権が・・・
    どんどん韓国に吸い上げられている!

    ブログ「韓流研究室」より
    http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1214.html

    日本自治団体がこの中6万 8千軒を韓国から輸入することにして
    市場調査を担当する代表団を派遣しました。
    すでに国内4-5個業者と了解覚書を締結した状態で、
    地震がおきた時、 最も積極的に助けた韓国に大部分物量を配分しました

    ヒロツネヨシオ(日本リングカーズグループ会長/日本市場調査団代表):
    韓国KBSのインタビューに
    「今回の地震で心配をかけて韓国国民に申し訳なくて、
     色々な韓国の支援に対して心深く感謝申し上げます。」
    NHKは、バッサリと編集し隠した!

    彼の正体は、
    日本「リングコストレイディング」の広常良雄(69)会長
    ●日本被災者用仮設住宅注文のために訪韓
     広常良雄会長
    http://ameblo.jp/heffyend/entry-10921433324.html

    http://www.segye.com/Articles/NEWS/INTERNATIONAL/Article.asp?aid=20110612002332&subctg1=&subctg2

    広常良雄会長は12日、リッツカールトン ホテル ソウルで
    世界日報の記者と会い、韓国と新しい「縁」を積み重ねるために
    来たと強調した。 声には力があり情熱に溢れていた。
    彼は品質の良い米国やカナダ、台湾産または
    値段が安い中国製品を拒んで韓国で仮設住宅数万軒を注文するといった。

    苦痛を受ける日本東北地方被災者が臨時で入って住む家を注文しに来たというもの。
    「事業家としての利潤の前に、韓国との縁を結ぶために駆け付けた」とした。

    彼が運営する企業は住宅とは距離がある

    太陽光発電などクリーンエネルギー分野が主力だ。

    以下も重要

    児玉誉士夫には、在日疑惑があるのだ。
    それを指摘した本が昨年、復刊された。特異なルポライターだった
    畠山清行氏が昭和51年に出版した
    『何も知らなかった日本人』である。



    25 (dion軍)[sage] 2011/06/18(土) 22:53:16.84 ID:B6VJEP9B0
    原発なしでもピークを余裕で満たせる
    日立が火力発電所から出る排煙からCO2を90%除去除去する技術を開発したよ
    検証用のプラントはドイツに建設されている。
    なぜ開発したのは日本の会社なのに、実験用プラントがドイツにあるか?
    火力発電所の排煙からCO2を除去されると困る人が日本にいて邪魔しているから。
    ウランの価格推移↓
    http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01090601/05.gif
    今後の予定
    ・電力自由化法案を提出
    ・発送電分離、送電網は国営化
    ・2030年までにすべての原発を停止、2050年までに廃炉
    ・これを目途に停止原発の運転再開
    ・自然エネルギー発電設置助成金
    ・自然エネルギー機器開発助成金
    東京電力の年間人件費 ・・・・毎年4800億円 従業員 3万6800人
    退職者の平均企業年金は月額40万円以上・・・・毎年4500億円 退職者10万人分
    売上げ4兆円東京電力の原価、もっと安く出来る電気代。
    人件費に・・・・毎年4800億円給与ボーナス       ← ふざけるな! =1世帯当たり年17200円負担
    退職者に・・・・毎年4500億円企業年金 上乗せ請求 ← ふざけるな! =1世帯当たり年16000円負担
    賠償金は・・・・毎年4000億円予定?   上乗せ請求 ← ふざけるな!
    広告費に・・・・毎年2000億円       上乗せ請求 ← ふざけるな! =1世帯当たり年7200円負担



    73 (栃木県) 2011/06/18(土) 23:08:30.53 ID:Ong5m5w80
    2011年5月に地下式原子力発電所政策推進議員連盟が発足しました
    会長
    平沼赳夫(たちあがれ日本)
    顧問
    谷垣禎一(自民党)
    安倍晋三(自民党)
    山本有二(自民党)
    森喜朗(自民党)
    鳩山由紀夫(民主党)
    渡部恒三(民主党)
    羽田孜(民主党)
    石井一(民主党)
    亀井静香(国民新党)
    事務局長
    山本拓(自民党)



    いやぁ、盛り上がってますね・・・
    今回のコメント・バトルは傑作ですワw
    オレはアンチ霞ヶ関なんだけど、役人という人種について考えてみる時に、まずガキの頃を振り返ってみるとお勉強が出来て子供ながらに保守的、これといった特徴のない親がいて親子共々冒険的な行動を避ける。
    小・中・高通して女にもてず(ただしイケメンは除く)不良からはイジメの対象になる中、ひたすら勉学に励む。
    内心では「今に見てろよ」との卑屈な思いが醸成されてるだろう思春期を過ごし、めでたく東大に入学。あるいは血統的にエリートの家系の出身か・・・
    つまりは大人に向けて成長する過程で精神醸成の根底に他者への「恨」は育っても愛は育たず。
    そういう個々人が役所という巨大なシステムに集まり徒党を組む。
    そんでもって国家権力を以って「何をするのか」と考えれば福一問題への無責任な対応も理解できるわけだし、「ノーパンしゃぶしゃぶ」なんていうのも失われた思春期を埋め合わす本能の発露だったわけでw

    役人の精神構造について上記した内容がオレの妄想でなく事実に近いのであれば中央の役人が一般大衆を家畜同然に扱うのも「むべなるかな」ではあるんだが、こちとらも一般大衆のはしくれとして黙ってるわけにはいかないもんで、何とか逆襲したいわけです。

    金融システムが崩壊し始め、次に気象が狂いだすとして、もし国家のシステムにもクサビがブチ込まれたら面白くなるでしょうね・・・
    その時には役人は無力ですから・・・

    オレの妄想だけど首都圏を襲う天災がカオスの狼煙となって下克上の修羅場が訪れるのかな・・・

    上賀茂神社の神木が一本折れたのは何か意味があるかもね、裏天皇の聖地で起きたっていうのが意味深です。

    投稿 Nobita | 2011/06/19 22:36



    「すっから菅総理」のスタンドプレー  飯島 勲 「リーダーの掟」
    「・・・菅大臣はこのときから他人の手柄を横取りし、自らが発表するという手法を確立していたのだ。」
    http://president.jp.reuters.com/article/2011/06/11/77BE92C8-9277-11E0-B097-061F3F99CD51.php

    ◎薬害エイズの真相・・・これは全国民が知るべき。
    「・・・森井大臣(現・社民党)はこの事件を厚生省創設以来の危機ととらえて、どこかへ消えてしまった薬害エイズに関する資料を探し、毎日少しでも時間があると省内を歩いて回っていた。大臣の真摯な姿勢に打たれ、ヘタをすれば自分たちを不利な立場に追い込みかねない官僚たちも次第に協力するようになった。

    ・・・95年末には厚生省のノンキャリアの“ボス”の指示により、全省が一斉に薬害エイズ資料を血眼になって探し始めたのだ。森井大臣と荒賀局長の執念がノンキャリアを動かしたのだ。

    ・・・しかし、年が明けた96年1月11日、村山総理の退陣を受けて橋本内閣が発足。森井大臣は退任し、菅厚生大臣が誕生する。」

    つづきは読んでね。

    投稿 宮 | 2011/06/20 18:01

    テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
    ジャンル : 政治・経済

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    刈谷瞑考

    Author:刈谷瞑考
    通称天邪鬼。
    以後御見知りおきを。
    バナナはむき身で、ハンバーガーは分解して食べます。
    当ブログはコメントは、
    「固定ハンドルネーム厳守」。
    各自留意されたし☆

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。