スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    8月21日の備忘録

    8月21日

    クリックの程よろしくお願いします。
    人気ブログランキングへ   

    デフレ環境下で、インフレ対策を叫ぶ! その2
    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10625711705.html

    人民元のマネー総量は4年間で2倍以上も増え続けておりすでに米国を約100兆円も超えた
    http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/2213efac99db427693c12c7750f153aa

    子宮頸癌ワクチンはいらない(4/4)
    http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/98e99a70ef412725fcb5cbaffdf20098



    458 名前:自分は名無しであります[sage] 投稿日:2010/08/21(土) 09:02:54 ID:fFj1UUoU0
    804 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2010/08/20(金) 23:32:59 ID:O8ja0kIh
    はい、これ見ましょう、自民党さんw

    【政治】森元総理の息子飲酒事故、何故か明かされない逮捕の詳細…薬物検査が県警の意向で中止されたとの報道も
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/12823
    07525/
    元記事↓「森元県議飲酒事故 逮捕の詳細なぜ明かさない? (19日)」
    http://www.hab.co.jp/headline/news0000005810.html



    805 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2010/08/20(金) 23:38:17 ID:O8ja0kIh
    >>804
    スレッド消されてるwじゃあこっちに証拠ありw

    【政治】森元総理の息子飲酒事故、何故か明かされない逮捕の詳細…薬物検査が県警の意向で中止されたとの報道も
    http://logsoku.com/thread/live28.2ch.net/newsplus/1282307525/



    124:庭師(北陸地方):2010/08/20(金) 19:22:18.29 ID:qMAK3forO
    今25~30くらいの女が一番最悪だろ多分
    援交しまくりだったしガングロの金髪みたいなやつばっかだったよな高校時代


    261:バレエダンサー(東京都):2010/08/21(土) 00:13:01.19 ID:IOHeiOE/0
    >>124
    たしかにそうだな
    考えれば考えるほど、その世代が哀れに見えてきた


    126:歌人(アラバマ州):2010/08/20(金) 19:24:35.30 ID:hMv9fxpZ0
    >>124
    初体験年齢とかのデータが異常値みたいになってる世代だね


    128:軍人(宮崎県):2010/08/20(金) 19:25:28.96 ID:r3xoMvUf0
    >>124
    27~37位だな。
    その前5年くらいはバブル世代だし、この15年の間に生まれた女は嫁にもらったら破滅する。
    それ以下の女の子は感覚まとも。



    30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/08/15(日) 12:36:07 ID:tYApUI5s [3/3]
    パクリ企業サムスンは損害賠償金が2011年には利益を超える

    必ずマスゴミが日本メーカーの引き合いに出してくるこの会社。
    日本の技術をパクったり、日本のメーカーと共同開発し、生産の目処が立ったら
    自分だけのものにして販売するなど、韓国特有の企業です。

    そんなサムスン。
    日本だけではなく、世界中の企業で同じ事を行ってきていました。
    当然訴訟沙汰になっていますが、まもなく損害賠償金が利益を超えます。

    1.サムスンによるシャープへの特許侵害を認定、液晶パネルの輸入販売禁止、店頭からの撤去を命令 オランダ
    2.米ITC、シャープの液晶特許侵害でサムスン電子製品の限定的排除決定
    3.米ITC、サムスン製携帯電話による日本コダック保有のデジカメ特許侵害を認定
    4.日本の松下電器産業が1月1日、サムスン電子がDRAM関連特許4件を侵害したとして、米テキサス州連邦法院に提訴
    5.パイオニア、サムスンSDI社に対する特許侵害訴訟で勝利
     サムスンが合計5,900万ドル(約59億円)の損害賠償額を支払う評決。
    6.携帯電話メーカーの華立通信公司が開発した「GSM/CDMAデュアルモバイル通信方法と通信設備」
    の特許を侵害したとし、サムソン側に華立に対し5千万元の損害賠償を支払うよう命ずる判決を下した。
    7.村田製作所が三星電気を相手にセラミックコンデンサ製造部門特許を侵害したとして特許侵害訴訟を提起しました。

    8.日本電産はる光ディスクドライブ用「スピンドルモーター」の国内特許をサムスン電機が侵害したとして、
    日本でのモーターの販売差し止めと損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したと発表
    9.富士通株式会社は、サムスンSDIが供給しているプラズマディスプレイパネル(PDP)に対し、
    特許を侵害しているとして東京地方裁判所と、カリフォルニア中部地区連邦地方裁判所に提訴したと発表した。
     日本において関税定率法に基づき、特許侵害製品の輸入差止申込手続きもあわせて行なっている。
    10.メモリ設計企業の米Rambusはサムスン電子を特許侵害で米カリフォルニア州北部地区連邦地裁に提訴し特許侵害が認定された。
    11.米Spansion社はサムスン電子とのフラッシュメモリー関連の特許侵害訴訟において、同社と和解したことを明らかにした。
      和解の条件として、サムスン電子は和解金7000万ドルを支払うことになる。
    12.韓国サムスン電子が、台湾のパソコン製造メーカーであるWistron Corpから特許侵害で提訴された


    サムスン特許侵害訴訟数は今年、3,800件を超える見込みです。
    で、世界のサムスンがなんですって?



    55 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/08/15(日) 13:48:21 ID:xkURncjf [1/6]
    [世界1位のシェアを持つ企業](丸三証券)
     丸三証券は12月28日のレポートで、株価が今年大きく上昇した日本電産(6594)とオリンパス(7733)に共通しているのは、
    業績が予想以上の改善となっていることに加え、世界シェア1位の事業を抱えていることと解説。
    日本電産はHDD用モーターで世界シェア7割超を占め、オリンパスは内視鏡で世界シェア7割。
    今後の高い成長が期待される「新興国」と「環境分野」に関して、ナンバー1のシェアを持つ企業を紹介している。

    【NPC(6255)】 太陽電池のモジュール製造装置で世界シェア5割弱。
    【電化(4061)】 薄膜太陽電池材料のモノシランガス製造大手。
    【日本ガイシ(5333)】 大型蓄電池であるNAS電池を世界で唯一手掛ける。
    【旭化成(3407)】 リチウムイオン電池のセパレータで世界シェア約5割。
    【関東電化(4047)】 リチウムイオン電池の電解質の六フッ化リン酸リチウムで世界シェア約4割。
    【ステラケミファ(4109)】 リチウムイオン電池の電解質の六フッ化リン酸リチウムで世界シェア4割強。
    【宇部興産(4208)】 リチウムイオン電池の電解液で世界首位。
    【日立化成(4217)】 リチウムイオン電池の炭素負極材で世界シェア推定45%。
    【ストロベリーコーポ(3429)】 携帯電話用ヒンジで世界シェア約5割。
    【SECカーボン(5304)】 アルミニウム製錬用カソードブロックで世界シェア約5割。
    【東洋炭素(5310)】 等方性黒鉛で世界シェア約3割。
    【フジミインコーポ(5384)】 シリコンウェハー用超精密研磨材で世界シェア約9割。
    【ミネベア(6479)】 ミニチュア・小径ボールベアリング製品、22mm以下のサイズで世界市場シェアの6割以上。
    【THK(6481)】 直動案内機器で世界シェア約6割。
    【マブチモーター(6492)】 小型モーターで世界シェア5割以上。
    【フェローテック(6890)】 真空シールで世界シェア約7割。
    【浜松ホトニクス(6965)】 光電子増倍管の世界シェア約65%。
    【アイシン精機(7259)】 自動変速機世界シェア1位



    11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/08/15(日) 11:51:56 ID:DfcByO/F
    韓国は日本に勝てる方程式を
    確実に分かってる、
    全部その方程式にのっとってどの分野も
    やってる、それを崩すやり方しない限り
    どの分野でもやられる、重電分野も、
    初めはサムスンだけだったがLG、や他の韓国企業
    でも真似してやってるから分野に境はない、全部やられる

    69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 14:25:01 ID:y95lj/ci [2/4]
    俺の考えは>>11と同じ
    日本に勝つ方程式を作り上げてる
    だからこのままやってたら全部負ける
    暗号解読されてミッドウェー敗北したのに
    そのままほったらかして負け続けるという信じられないことやってた
    それを同じことをまたやってる
    鵜飼だとか悠長なこと言ってる奴は馬鹿
    そのうち製造装置も素材も全部国内自製化される
    港湾だってそうで、航路全部おさえて日本を潰し終えたら価格引き上げられてしまう
    空港だってそう
    何もかも日本は国家戦略がなってない

    77 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/08/15(日) 14:45:11 ID:4oVE4cKP [3/39]
    >>69
    >そのうち製造装置も素材も全部国内自製化される
    それは永遠に不可能。
    だって、部材は日本だけじゃなく、欧米が本気になって取り組んでる事だから。
    サムスンがそこまでやろうとすると、ユダヤの投資家がそれを阻む。
    だいたい、今がその状況ではないか?

    電気屋が技術開発をするチャンスなんだよ、サムスンは。
    本来なら配当減らして(無配でもいい)技術開発に費やすべき。
    日米欧は実際、過去においてそれをやっている。
    でも、それはサムスンにはできない。

    ちなみにサムスンであれば数千億から兆レベルの金だ。
    これを株主にまわしてる。つまり、本来進むべき道を進ませてもらえない現状がある、
    ということだ。
    日本企業が収益性低いのは、巨額な研究開発があるからという側面もある。
    研究開発が巨額で労働集約産業であるから、収益が低くて当然だ。



    149 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 16:04:26 ID:mzdrw59b [1/3]
    結局、
    ちょっと安めの通貨で製造業が回復し、景気もそうなる

    んで、そっから稼いだ金で世界中を引っかき回す

    日本には戦略がない
    世界大戦での敗戦と同じことが繰り返されようとしてる。
    自分さえ戦場に行かなきゃいいってやつが増えてるんだな

    前の世代の人は、死んでいった先人のことを覚えていた。
    今世の中を動かしている人たちは、学生運動世代の人
    思い通りにならないことにタダ怒り、
    自分が楽な立場になれば何もしない、無能世代

    さて、どうしたものか

    153 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/08/15(日) 16:08:14 ID:4oVE4cKP [14/39]
    >>149
    その身ぐるみははがされる。世代に一切関係なく、
    「日本はダメだ、と何もしない人たち」
    「日本はすばらしい、と何もしない人たち」、
    「貢献できない金食い虫の人たち」
    は消えるだろうな。
    自分たちのできることで何らかの動きをしてる人、貢献してる人たちだけが生き残るだろう。
    日本を作ってきたのは、そういう人たちだった。
    そしてもう一度、そういう時代が来る。

    157 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 16:09:53 ID:mzdrw59b [3/3]
    >>153
    俺もそう信じてる
    まだ、負けじゃない

    だが、今やらないとどんどん傷口は大きくなるな



    日本らしさを忘れるな (Unknown)
    2010-08-20 14:57:55
    日本の高度成長は年功序列と終身雇用という制度に支えられて達成された側面があり、かつては世界でも注目され研究対象となったモデルです。その後、日本はバブル崩壊の長期低迷の中で米国の金融立国政策(強欲資本主義)の流れで、陰に陽に様々に干渉を受けてきました。
    こうした潮流もあり能力主義の評価制度の採用が推奨され、富士通などが率先して導入したものの上手く機能しない・弊害が少なくないという結果を受け見直しをおこなったという事もありました。
    成果主義を採る外資系企業に勤める人の、成果を残せば高給、成果が無ければお払い箱という不安定という話も極端な例かも知れませんが聞かれました。

    人並み外れて有能な人材が「年功序列と終身雇用」の為に、能力を発揮できないというのは本人にとっても企業にとっても不幸な事なので、能力評価を行う仕組みは必要であり推進すべしとの論に異はないですが、その結果、大多数である人並みの人材が不遇となる事は問題です。
    何ごともバランスが重要だと思います、成果主義自体の評価も様々でしょうし運用方法も試行錯誤の中にあると思うので、急進的な導入論には距離を置きたいところです。
    日本という国は伝統的に外国の制度や手法を取り入れるセンスが高いと思うので大丈夫だとは思いますが、外国の主流はこれなのに日本は違っているからダメだというような論法は足蹴です。

    例えはちょっとズレますが、リーマンショック前までは日本も金融立国を目指すべきというアホみたいなキャンペーンをマスコミは張ってましたね、当時から下らん!と思ってましたが、今ではマスコミも流石にそんな事は言わなくなりました。

    目先の派手さや利益に囚われず、歴史ある日本としては、新しい制度や手法の導入には日本独特の文化や背景を十分に考慮し、日本型といえるところまで昇華して取り入れるというくらい、それくらいじっくりでいいのではと思ったりします。

    それじゃあ、外国のスピードについていけないって?、でもスピードの出し過ぎはよくないんじゃw...



    頭大丈夫ですか? (Unknown)
    2010-08-20 15:36:25
    >企業内組合も年功組織だからであり、外部の人材を入れることは組合も反対する。それが日本企業のグローバル化を阻む壁になっている。

    グローバル化が何でもいいと本気で思っているのですか?
    外部の人とは外人のことですか?そんなのどんどん入れたら労働単価が下がる一方じゃないですか?
    それとも外部の人とは日本人のことですか?それは派遣のことですか、やっぱり労働単価が下がる一方ですよね。底辺を増やして楽しいですか?

    >同一労働同一賃金が日本で受け入れられないのも年功給体制がそれを受け入れないからだ。

    同一労働同一賃金てどこの共産圏ですか?それで労働組合を否定するなんて労働者が使い捨てで人権や福祉なんてこれっぽちも保障されていなかった前々世紀に逆戻りですか?

    なんで汎用のパッケージソフトを使わないかかんがえたことがないでしょう。毎日のようにアップデートしなければならない製品なんて誰が信用できますか、汎用ということは同じソフトを使っているどこの誰でも閲覧できるということですよ。データ流出事件で被害がでかいのはマイクロソフトの某ビジネスソフトで作られたデータが多いですよ。暗号化をかけたところでいづれは解読されるわけで解除された先が汎用データか否かでは大きな違いがあります。こんなの普通に考えただけでもわかりそうなものですけどね。



    郵貯が崩壊していく (Unknown)
    2010-08-20 16:09:46
    中国保有の米国債が急激に減少している。。そいsて、それを購入しているのは何と郵便貯金...

    http://renzan.org/akitsuki/post-627.html
    出典:MAJOR FOREIGN HOLDERS OF TREASURY SECURITIES (in billions of dollars)HOLDINGS 1/ AT END OF PERIOD
    中国は、1000億ドル以上の米国債を米国及び英国経由で売却している。それを購入しているのはオザーリン支配下の民主党政権である。今後、数十兆円の米国債は日本人が購入し、日本人の年金資産は保険資産、定期預金は壊滅的になるだろう。



    Unknown (Unknown)
    2010-08-20 16:24:21
    なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか」

    http://satoshi.blogs.com/life/2010/08/webdb.html

    私がコラムを書いている「WEB+DB PRESS」の最新号が発売されたので、ここで宣伝させていただく。今回のコラムのタイトルは、「「なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか」。

    ...(前略)...そんな私が常々感じているのは、日本でのソフトウェアの作り方が米国のそれと大きく違っていること、そして、日本のソフトウェア・エンジニアの境遇が悪すぎるということ。そして、それが「日本のソフトウェアが世界で通用しない」一番の原因になっていることである。

     詳しくはコラムを読んでいただくとして(宣伝だと言ったでしょう)、この問題はいまやソフトウェア業界だけにとどまる話ではないから始末が悪い。世界で一番進んでいるはずだった日本の携帯電話メーカーが、今や袋小路に追い込まれているのもこれが原因。

     通信業界にはもちろん、携帯電話メーカーにもソフトウェアを自分で書ける人がいない今の日本の状況を考えれば、世界のトップクラスのソフトウェア・エンジニアを自社で抱えるアップルやグーグルにおいしいところを持って行かれても当然。いままでさんざん「ITゼネコンや下請け」にソフトウェアの開発を丸投げにして来たツケが今になって回って来ただけのこと。

     これから携帯電話に限らず、家電メーカーにとってもますますソフトウェアが差別化の重要な武器になって行く。そろそろ「ITゼネコン」から脱却して、社内に「自分でコードが書ける」ソフトウェア・エンジニアを育成する時期だと思うんだがどうだろう。前にも別のところで書いたが、「コードを自分で書かないエンジニア=自分で料理をせずにレシピだけ書いている料理人」と同じだと覚えておいて損はない。



    Unknown (Unknown)
    2010-08-20 16:39:54
    ソフト系はベンチャーじゃないと無理だね。会社内だと資金提供が
    限られているから無理。アメリカは日本と違って全部ベンチャーから
    ソフトが出来ている。グーグルは大学生のサークルベンチャーだった。


    大企業とると開発費がソフトはすごいから、何となく敬遠されている。
    さらに上司は販売のプロであって、制作者ではないからなおさら。
    クビにしてもまったく効果なしよ。この業界は。プランナー、言語打ち込み技術者、
    宣伝部、業務企画部が完成して始めてソフトの内部設計ができる。
    開発者だけだとものによっては出来ない。漏洩がよくあるから。


    ソフト開発の場合、また販売てしないソフトがハックで一月前に
    出回ることは海外ではよくある。そこを大学生のベンチャーが
    基礎を作ってから、企業が投資で買い取る、という仕組み。

    スティーブジョブスもまた学生ベンチャーの一人で、企業ではなく、
    自宅のカーガレージの内部で自作して投資会社が聞きつけて
    買い取っている。

    だからクビにしても無意味なんだよ。販売のプロをクビにすると
    あとで販売の投資コネクションが消えてしまってかえって大変なんだよ。
    しらんのかなー。


    グーグルのソフトはsas機関が関与してて、学生の趣味で出来た会社だ。
    会社では長期の開発は場合によっては難しい。

    ただしソニーのウオークマンはハードもソフトも著作管理の会社機関の
    提携で強いので開発はソフトでもできるんだな。


    日本人はいったい何人知ってるのかねえ、世界的なソフト系は全部個人が
    やってるということを。日本は個人系は全部捨て駒状態。だからだめなんです。

    いくら会社の老人を解雇しても誰もこないよ。ベンチャーを
    小泉の阿呆が大企業以外の投資は癒着で竹中政策で全部カットして潰したから。

    小泉政権時代の政府資金貸し付けのベンチャー管理会社みてみ、全部小泉が
    潰して富士通とか日立だけにしてるから。


    だから大学や個人でやってるサークルが強い。
    グーグルはその個人開発の後にできた会社ですよ。いくら若いのが
    2000万人いても、開発が学生で自由にやってる趣味的なマニアックな人たちでないと無理です。

    以前2ちゃんねる日本語osなんてものを開発して面白いグループがいた。

    またゲーム会社は老人の販売プロチームと開発若造チームを分けて
    やってますよ。知り合いがカプコンの元開発部のリーダーでしたから。よく知ってます。
    ソニーと一緒によくきてましたね。ps2の時に変なゴリラのtシャツを貰いましたが。笑


    ようするに、世界的なマニアを探せということだ。
    これが最初の第一起爆剤。第二起爆は投資組織、第三は国営機関に持ち込むこと。
    アメリカはこれが定番。

    抗議は自民党にどうぞ。



    パッケージは、バグと臣従。メーカー体質と心中。品質向上は独立から。 (TORAのぬいぐるみ)
    2010-08-20 17:01:19
    >抗議は自民党にどうぞ。

    アメリカの狗が、それを行った訳だ。そして、全体ではない。


    某バイク系メーカーの中途入社万来の会社があるが、
    金融機関の人間が見ても、倫理感がズタボロらしい。
    一括入社には意味があるが、多少複線化しないと、
    それだけでは持たないが、巨人方式(以前)では、
    金のあるうちはいいが、金の切れ目が縁の切れ目で、
    固定ファンも少なくなり、将来性がないと思う。

    ソフトは、IT土建型が主流だったのが、日本のソフトウェア産業だが、
    TRONなどの優秀なソフトメーカー(個人)を
    育児ネグレクトしてきたのは、外資圧力に負けた、
    官僚機構なのだろう。土俵に乗る前に敗退しているのだ。

    青色ダイオードなどもそうだが、個人の自由を保証し、
    そのかわり、そこから産み出される技術を寡占してスポンサーがとり、
    また、その個人に研究所を創立させて、資金援助して、
    その果実を優先的にスポンサーがとるという循環構造を
    日本のメーカーが、行えばよかったのだが、
    だいたい文系の社長は、全て管理して、収奪したがるのだ。

    鵜飼い経済同様、国内で鵜飼い技術研究所・ソフトウェア研究所を
    素晴らしい手綱捌きで、飼いならし、双方の利益を図れば、
    忠誠心旺盛な者は本社、独立心旺盛な者は研究機関で、
    人材の有効活用が図れたのではないかと考える。

    品質の高い匠の仕事は (TORAのぬいぐるみ)
    2010-08-20 17:10:54
    全て、その大将が、工程管理をして、資材調達をして、
    満足の行く、製造工程を経た製品、一品のみを商品とする。

    和菓子でも、伝統工芸でも、秘蔵のワインでも、
    そうやって、高品質の一品はつくられます。
    守銭奴には、それを真似ても創れません。



    パッケージが欧米で売れる理由 (北海の羆)
    2010-08-20 18:39:30
    冒頭の引用は、楠さんのBLOGだが、どうも内容が表面的で薄っぺらに感じる。
    ソフトの技術者は本番前の修羅場をくぐって、苦労した経験を積むに従って、それなりの深みが出てくるものである。
    楠さんの文章にはその苦労と深みが感じられない。きっと順調で、苦労の少ない仕事ばかり経験してきたのだろう。

    >>ソフトウェアはハードウェアのおまけだった
    というのは、50年前の話ではないのか。人の話の受け売りという印象を受ける。

    パッケージソフトが欧米で普及する理由は、簡単である。
    カスタムソフトが高価で、バグだらけであるからである。納品されても使用に耐えられなく、バグ取りに経費と時間がかかる。

    日本の場合、本番が順調になるまでバグ取りにソフトハウスが献身的な作業をしてくれる。赤字覚悟でやる場合もある。

    それと、日本の企業が顧客へのサービスを重視しているので、他者との差別化で自社独自のシステムを作る傾向があった。

    特に日本の製造業は、原料の仕入れから製造販売まで一環した流れを無駄なく効率的に運用できるように自社に情報システム部を持ち、自社に最適のシステム開発をしている。
    それが、日本の製造業の強さと製品の品質を維持する元となっている。

    私の所属していた会社では、パッケージソフトSAPのR/3を採用したが、社内が混乱して大変であった。入力画面には、聞いた事もない項目名が多数あって何のことかわからない。1万円の売り上げ伝票1枚発行するのに、200項目も入力があって、2時間もかかった。
    業務を捻じ曲げて、システムにあわせるため、業務の生産性が下がった。

    日本のシステム開発は決して、欧米に引けをとらない。銀行のオンラインシステムは滅多にダウンせずに稼動している。欧米から比べれば数段品質が上である。

    QR(クイックレスポンス)という米国製の言葉が一時流通業で流行ったので、本を買って読んでみたが、何のことはない、日本ですでに実施されているシステムであった。

    日本のシステムが世界標準になりにくいのは、技術力がないのではなく、政府がだらしないからである。リーダーシップをとる気概もなく軍事力もない政府なのが原因である。

    TORAさんの科学技術に関する引用先は、日本の技術にたいして後ろ向きで、悲観的な見方をするBLOGが多い。まるで日経新聞を読んでいるようだ。

    もっと明るくて前向きな内容を引用して欲しい。



    Unknown (Unknown)
    2010-08-20 22:18:41
    まあ、極端にデフォルメして書きますが、日本は会社も村社会になってる。機能的組織、近代組織ではない。海外からは、日本の会社は村落共同体であって、打破すべき障害、後進性、土人性と見られているのでは。その土着文化の掟でできた集団主義、排他性、非人間性が彼らには見えるのでは。
    日本の組織の方が海外よりも競争優位、効率的だと主張しますが、前提であるべき人間個人の基本権利が侵された非人間的な会社組織が、市場で競争優位を示したとしても、彼らは評価しないのでは。プロ野球で、前提であるべき人間性・個人の権利を侵して、しごき・集団主義などで日本野球が強かったとしても評価できない、意味が無い、気持ち悪いと。日本の会社へ入ると身内化しようとして村落共同体の集団主義を強要される。日本人は人間の基本が侵されてるのに会社に適応してると。
    土着文化の共同体組織である日本の会社にとって、グローバル化、中途での外部からの合理的社員補充、レゴ型機能的組織化は基本的には合わない。
    終身雇用・年功序列とかも、ただの近代制度の一つの型として日本に存在してるのではなく土着文化の顕れとしてある。

    面倒ではございますがッ、何卒1回ッッッ、
    それ以上やっても同一IPではじかれるのでッッッッッ、
    「1回」ポッキリッ!!!!!!!!!!!!(13個で世界新)
    クリックの方を、よろしくお願いい~た~し~ま~す~るぅ~。

    人気ブログランキングへ   

    テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
    ジャンル : 政治・経済

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    刈谷瞑考

    Author:刈谷瞑考
    通称天邪鬼。
    以後御見知りおきを。
    バナナはむき身で、ハンバーガーは分解して食べます。
    当ブログはコメントは、
    「固定ハンドルネーム厳守」。
    各自留意されたし☆

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。