スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    8月14日の備忘録

    8月14日

    クリックの程よろしくお願いします。
    人気ブログランキングへ   

    就職難が招く大量の孤独死時代
    http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/159253581.html

    就職難が招く少子化 ~前稿で書き残したこと~
    http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/159320154.html



    79 :名無しさん@十一周年: 2010/08/12(木) 15:29:24 ID:AxxMb5aw0
    子ども手当
      子供を日本に置いて海外赴任中の日本人・・・・・支給対象外
      母国に子供がいる在日外国人・・・・・・・・・・・・・・・・支給対象


    高校無償化
      海外の日本人学校・・・・・・・・支給対象外
      朝鮮学校・・・・・・・・・・・・・・・・支給対象



    日本人の国際評価について (恩義)
    2010-08-13 19:55:52
    T.K.生於サイゴンです。
    NO.347ー1イギリスでの会話に対して、

    小生、商売上ではありますが、過去欧米に計8年、東南アジアに
    計10年の生活体験をもちますが、これまで、どこの国に行こうと
    、程度の差こそあれ、また対応様相の違いこそ有れ、日本人に対す
    る尊敬の念が感じられなかった事は、殆ど、ありません。
    ドイツなどでは、さる中小企業の親父から、俺は日本人と付き合う
    のは初めてだが、お前と知り合って、ドイツが何故、地球の裏側に
    ある日本と同盟したかが判る気がするとか言われました。
    フィンランドでは、フィンランドが独立できたのは日本の御かげで
    あるとはっきり言われました。 オランダにしても連中が日本に対
    して怒っているのは、別に、オランダと戦争をしたからではありま
    せん。戦争など連中は、年中やってきたんですから。
    これはインドネシアという彼らが手塩に育ててきたと信じている
    植民地を日本の御かげで無くなったと信じているからです。
    そんなオランダ人でも、本音は日本に対する評価は高いのです。
    逆に言えば、インドネシア人がどれだけ日本人に感謝しているかです。
    中部ジャワに戦没記念塔が建っていましたが、日本兵とインドネシ
    ア人に対する共同記念塔です。1945年日本の敗戦直後日本軍部隊が
    オランダに武器を渡すくらいなら、インドネシア独立義勇軍に武器
    を渡す積りで、山から下りてきた時、義勇軍は、恐怖で日本軍に攻撃
    を仕掛けてきた由、日本軍は、仕方が無いのでいったん応戦はした
    ものの、これでは目的が達せられないので直ぐ、白旗を掲げた兵隊
    を出し、日本軍の意図を説明させ、義勇軍側も誤解をといたばかり
    で無く、是非、義勇軍への協力要請が出て相当数の日本兵が参加し
    ております。このような現象はインドネシア中でみられ、現在も
    インドネシアの独立に日本が果たした役割への評価は決して小さく
    ありません。

    現在、小生の居住するベトナムでも、一番好きな国はどこかと聞く
    と、先ず、意外なことにアメリカなのです。次に、日本です。
    これはハノイでもサイゴンでも同じなのです。ここでは、独立戦争
    のさい日本の果たした役割への感謝は、口に出してこそ、言いませ
    んが、態度で判ります。 日本降伏後、北ではベトミン軍による旧
    日本兵の争奪戦
    南では、戻ってきた仏軍による日本兵の争奪戦が始まりました。
    両者とも日本兵が欲しかったのです。ベトミン側は二階級特進、
    衣食住保証、妻も与えるなどの条件をだしてきたそうです。
    仏軍は仏軍に協力しないと復員(日本帰還)を遅らすと脅したそう
    です。ベトミン軍に残った兵隊は徹底的にベトミンに協力、仏軍に
    捕まった日本兵は、いい加減につきあったとの話です。
    この国の歴史博物館などに行っても、決して日本の悪口は書いて
    居りません。 日本軍仏印進駐、その撤退までの期間は日本の悪口
    は書いても良さそうなのですが、書いて居りません。殆どの場合、
    日本軍進駐の事実だけが簡単に触れられているだけです。
    というか、1945年のベトミン一斉蜂起以前の歴史はあまり触れ
    ないようにしているきらいも感じられます。
    台湾では、ここは、50年間日本と一緒だったため、日本人に対する
    評価は、良きにせよ、悪しきにせよ、日本人をかなり正確に理解し
    ていると感じられます。好悪全部ひっくるめた上で、日本人に対す
    る理解、好意は、他国に見られないほどのものが有ります。
    長くなりますのでこのあたりで止めておきますが、要するに日本は
    世界中から良きにせよ、悪しきにせよ注意深く見られております。

    日本の警察が馬鹿やると、ベトナム人にすら日本の警察も良くない
    ねなどと言われるんですから。(すらは余計かも知れませんが)
    現在、国際放送で何処に居ても日本のテレビが観られる御時世です。
     先人が命を掛けて築いた評価が崩れないように日本人も、いっそ
    う衿を正さねばならないと思われる。
    個人的な経験では有りますが、御参考になればと思い、投稿します。



    Unknown (えんき)
    2010-08-13 21:09:32
    中国中枢は、米中枢の長期国際戦略が「文明の衝突シナリオ」であると明確に認識して、積極的にこのシナリオに
    従うしかないと判断した。即ち、イランと同盟関係を築き、欧米文明と戦う事が宿命であると決心した。

    性善説人である我々日本人は、とかく人類史とはその時々の情勢に基づいて根本的には偶然性が勝って動いてきたと
    認識するのだが、19世紀・20世紀の世界史をもう一度よく俯瞰するとき、そうではなく人類史をあるシナリオに基づいて
    描こうとする国家を超えた勢力の意思により描かれてきた側面が多いにある事に気が付かざるを得ないのである。
    それを陰謀論とか称して忌避してしまっても、何の問題解決にならないのは明らかなのである。
    もっと積極的に、国家を超えた人類社会全般の構造を管理運営しようとするエスタブリッシュメントたちが何故人類史を
    シナリオライズせざるを得ないかを、時空間の俯瞰視点を彼ら以上の上空に置いて思考し行動すべきなのである。

    我々人類の築いてきた文明社会は今、総じて存続危機に直面しつつある。この視点を持って初めてすべてを理解し、
    責任ある発言や行動が出来るのである。文明社会は総じて存続危機に直面しつつあるのだからこそ、20世紀終盤に
    東西冷戦構造は崩壊し、21世紀になって世界は新たなる構造を模索して急速に動いているのである。 
    新たなる構造とは即ち「新冷戦構造」であり、人類文明存続の危機状態の本質である資源枯渇状態・気候変動状態
    において、人類文明全体が総じて崩壊滅亡することを避け得ると信じる人類社会構造なのである。

    具体的には「民族移動の遮断」対策なのである。

    人類文明社会がその成り行きを模索して動いている事とは単に偶然性によるのではなく、長期中期短期のシナリオを
    複数用意して、人類文明が相互破壊して総じて崩壊滅亡する事態をなんとしても避けなければならないのである。
    その為には文明存続のシナリオを描く人類文明に対する認識論が必要なのであって、それが文明の衝突論なのである。

    人類社会の変遷を偶然性に任せておいては、人類種という特異な生物種は相互破壊を起し、築いてきた文明資産を
    破壊して原始に戻ってしまうことが明らかなのである。我々日本人の使命とは、かかる事態を他の文明人より高度から
    俯瞰理解して、人類種の特性である創造性を発揮して問題解決に貢献することである。



    Unknown (貧困層)
    2010-08-14 00:42:51

    最悪なのは、日教組に洗脳されている『団塊の世代』かもしれない。
    ネットはしないので、マスコミ報道を信じきっている。テレビ、新聞を、全て真実と信じきっている。
    団塊の世代は、高い年金を貰い、若い世代を貧困で破滅させる気なのでしょうか?
    可哀想な若者たち。

    iPodの中身は韓国製部品だったような(Appleは皮だけ(ソフトは別だが)) (TORAのぬいぐるみ)
    2010-08-14 13:41:36
    >>団塊の世代は、高い年金を貰い、若い世代を貧困で破滅させる気なのでしょうか?
    >>可哀想な若者たち。

    団塊の世代に問題が多いのは事実だが、
    新自由主義者が、奴隷労働者をたき付け、内戦を画策。
    矛先が、千年奴隷王国に向いたら困る路上演劇の一手だな。

    日露戦争も、日本国債を買ってやって、代理戦争をさせ、
    兵器を売り、国債の金利で儲け、株式利益で搾取する。
    3段階で儲けた英国とその裏の英国すらも操る死の商人を
    隠すのが目的だからだ。道理で、世代間戦争を
    もくろむ連中が、半島のニンニク臭い連中な訳だ。



    真の日本の王は日銀総裁 (北海の羆)
    2010-08-12 16:58:04
    FRBは議長を国会が指名するので、あたかも国の機関のように思われているが、完全に民間の会社である。公的機関のフリをしているのである。FRBは無から紙幣を発行し、金利をとって銀行へ貸し出しているので、毎年莫大な金が黙っていても入ってくる。

    この仕組みを見抜いて改善しようとして暗殺された米国大統領は数多い。リンカーンやケネディもそうである。

    1年くらい前の米国のある雑誌に、世界で影響力のある人というランキングが掲載された。日本人ではTOPは日銀総裁であった。総理大臣は2番目以降だった。

    この評価は正しいと思う。
    中央銀行が政策を実施しても、経済に対してあまり影響力がないように思わされているが実際は、その国の経済を自由にに操作できるくらいの強力な能力を持っていると私は考える。
    外面的には、能力がないように振舞っているだけだ。

    1990年当時、日銀は銀行に対して強力な窓口指導を実施し、不動産関連に多額の融資をさせた。その結果地価と株価が高等してバブルが発生した。当時、財テクなる言葉がはやり、土地や建物の購入に拍車をかけた。しかし、総裁が交代したとたん、全く逆の政策を行いバブルははじけてしまった。

    その後、日銀はトラウマのようにインフレ(景気が上向きかげん)になりそうになると直ぐに引き締めを行うようになった。そのまま20年続いている。

    陰謀論に批判的な人は眉をひそめるかもしれないが、日銀は国際金融資本(ウォール街)にコントロールされているとしか思えない。

    金融であくどく稼ぐ方法として、小さなスケールでは株の仕手戦というのがあった。ターゲットの会社の株を買い占めて吊り上げ、ピークで売り抜くという方法だ。自民党の議員はかつてこれで、かなり政治資金を手に入れていた。

    もっとスケールの大きい方法として、バブルの発生と崩壊が仕組む者がいて、タイミングをすべて操作できるとしたら、膨大な稼ぎが可能である。
    もう一つ、為替の変動相場制というしろものだ。ニクソン大統領の時から始まったが、もし変動を操作できるものが居るとしたら、いとも簡単に永続的に莫大な金を稼ぐ事ができる。

    もし仮に、世界の資産の50%を握っている人がいれば、上記のような操作は可能である。
    世界の資産はますますその人に集まってゆく。

    米国が、借金だらけでもインフレにならずに崩壊しない理由はこの変にある気がする。



    アメリカの酷い実情を示す50の事実 (Unknown)
    2010-08-12 22:20:35
    1) 1973年以来、5000万人以上の赤ん坊が妊娠中絶施設で殺害されてきました。

    2) ある研究によると、合衆国の子供の約21パーセントが、2010年には最低の貧困生活を送ることになるだろう、ということです。

    3) マサチューセッツの、ある町の学校の職員たちは、生徒が合衆国への忠誠の誓いを暗唱してはならないとしています。

    4) フロリダでは、学生がプラスチックのバターナイフを学校に持って来るのと同じくらい他愛の無いことで警察によって逮捕されています。それも消しゴムを投げたり、ただ、銃の絵を描いただけで。
    (管理人:武器の取り上げ。ヒステリックな刀狩りが学生にまで及んでいる、ということは、大変な事態です。国民から武器を取り上げた後に、大量粛清が起こり独裁体制が敷かれるかもしれない、ということは誰でも想像できることです)

    5) 6歳の小学校に通う少女が、学校でヒステリックな行動をしたために、彼女は手錠をかけられて挙句、精神矯正施設に送られてしまいました。
    (管理人:6歳の子供に手錠をかけた学校関係者のほうこそ、即刻、手錠をかけて精神矯正施設送りにしない危険です)

    6) 現在、政府、企業法人、消費者が抱える負債の合計はGDPの約360パーセントです。

    7) 今現在、米国国債の(金利など)維持、そして老人医療健康保険制度のような社会保障への支出がGDPの10~15%にも膨れ上がっています。これが2080年までには、GDPの約50パーセントのにまで膨れ上がると予測されています。

    8) カリフォルニアの3人の高校生が、シンコ・デ・マヨ(5月5日のメキシコの休日)であるのに、自分達が着ていた星条旗Tシャツを脱ぐように強制されたため、彼らのアメリカへの愛国心を示すために闘っています。
    (管理人: もうじき星条旗はなくなるのに、国に対する愛国心を周囲に鼓舞してもらっては困るようですね。アメリカに忠誠を尽くそうとする人こそ、新政府へ反発することになりますから)

    9) 米国運輸省・運輸事務局のレポートによると、航空機の手荷物預かり料金が、2010年の第1四半期に33%も引き上げられ、これは7億6900万ドルの値上げ分になります。

    10) 米当局者は、30億ドル以上の現金(その多くが米国の納税者によって支払われたお金)が、近年アフガニスタンのカブール空港から、ぞろぞろ流れ出たアフガンの腐敗した役人たちによって盗まれた、と言います。
    (管理人:30億ドルもの税金が、盗まれているのに、それに気がつかない米当局者の方が腐敗しているのではないか。第一、なんでもアフガンのせいにする、という政府はペテン師と同じでしょう)

    11) 近年、米国政府は、中国人の売春婦の実態と彼女達の酒癖について研究するために260万ドルの税金を費やしました。また、同性愛者の男性が飲酒時に、なぜ危険な性的行動に走ってしまうのかを調べるため、調査員がアルゼンチンのブエノス・アイレスの6軒のバーを「はしご」し、40万ドルもの税金が使われました。
    (管理人:合衆国政府が、こんなくだらないこと税金を使うようになってしまった。彼ら公務員は税金で遊んでいる、ということでしょう)

    12) BPがメキシコ湾原油流出災害に関わる、およそ20もの訴訟案件を聞くために、同社が(半ば強引に)推している裁判官は、油田のロイヤリティ収入を1年あたり何万ドルも得ているだけでなく、産業会議などへの出張旅費が支払われているのです。
    (管理人:BP社は裁判官のほおを札束で叩き、買収しようとしているようです。そして、米司法関係者たちは、これを知っていながら、見て見ぬフリをしている、ということでしょう)

    13) FDIC(米連邦預金保護公社)の預金保険資金には、現在、(発展的なことに使われない否定的な)207億ドルの基金があります。それは、2009年の終わり頃から、わずかに増えています。

    14) アメリカ人の43パーセントが、リタイアに備えて、1万ドル程度のお金を節約して貯めています。

    15) コロンビア大学の数人の科学者は、合衆国全体のどの空港にもある「新しいタイプのボディー・セキュリティ・スキャナ」からの放射される放射線量が、当初、見積もられていた数値より、最大で20倍も高いかもしれないと、警告しています。
    (管理人:人口削減計画が、脳裏をよぎります。結局、アメリカ国民は、肝心なことは、ほとんど知らされていない、ということです)

    16) ローラ・ブッシュ元大統領夫人は、ラリー・キングとの最近のインタビューの中で、合法化された(ゲイ同士の)同性愛者間の結婚と、女性の妊娠中絶について、女性の「権利」を支持していることを世界に明らかにしました。
    (ブッシュは、同性愛者や人工中絶を認めない福音派の支持を得てきたのですが、いったい、この夫婦はどうなっているのでしょう)

    17) フロリダで抵当流れ(ローンが払えない)の家の(叩き売り)販売戸数が、年初の時点で、すべての住宅購入戸数のおよそ40パーセントにまで達していると報告されています。

    18) 6月18日に、2人のクリスチャンが、彼らがミシガン州ディアボーンで開催された公共のアラブ・フェスティバル会場の外にある遊歩道で、とても礼儀正しく平和的に、ジョンの福音のコピーを配ろうとしたのですが、8人の警察官が、これを見つけて、3分以内に彼らを取り囲み、拘禁してしまいました。
    (管理人:クリスチャンに対する迫害が早くも始まった?)

    19) バラク・オバマは、軍隊のインフラストラクチャーの建設を助けるため、「民間進攻軍」をアフガニスタンとイラクに送るように求めています。
    (管理人:民間進攻軍?? 民間侵攻軍と間違われて、反政府軍に彼らが殺されることを望んでいるのでしょうか。そうすれば、イスラエルがイスラムに新たな攻撃を加える理由を与えることになりますからね)

    20) BPは、メキシコ湾原油流出の油清掃エリアから、アメリカ国民を遠ざけるために、プライベート・セキュリティを雇いました。しかし、そのことを誰も気にかけるように思えません。



    Unknown (Unknown)
    2010-08-13 10:12:31
    日本は国中が焦土と化した大東亜戦争終了直後でさえ、ハイパーインフレにならなかったのに
    量的緩和を行うとハイパーインフレになると煽るバカがしつこいですね
    それに加えてバブル心配厨もいい加減目障りだな

    百歩譲って財政再建のために増税を行うのだとしても、それはデフレ下で行うべきではない
    1997年、橋本政権のとき、消費税率を3%から5%に引き上げたら
    1998年の消費税収は1996年比で4兆円増えたが、法人税収と所得税収はそれぞれ3兆円、2兆円減った
    トータルでは1兆円の税収低下となったわけです

    また、それまで順調に成長し続けて来た日本のGDPも1997年を境に
    前年度比で上回ったり、下回ったり、不安定になった

    ↓日本のGDP推移

    91年 468兆円
    92年 480兆円
    93年 484兆円
    94年 486兆円
    95年 493兆円
    96年 504兆円

    97年 515兆円 ●消費税率3%から5%に引き上げ

    98年 504兆円
    99年 497兆円
    00年 502兆円
    01年 497兆円
    02年 491兆円
    03年 490兆円
    04年 498兆円
    05年 501兆円
    06年 508兆円
    07年 515兆円
    08年 494兆円


    消費税率をたった2%引き上げただけでもこうなったのに
    5%から10%以上も引き上げた日にはどういう悪影響があるかわかったものではない
    財政健全化のために増税するべきではありませんね
    かえって税収が落ち込み財政再建どころではなくなる


    PS
    日本の消費税率は諸外国と比べて低いので、引き上げの余地があるなどと言う者がいるが
    諸外国は食料品や日用雑貨は非課税であったり
    消費税が課せられるのは最終流通品のみであるという事を留意しておく必要があります



    737 水先案名無い人 :2010/08/04(水) 00:00:57 ID:xy5QDdZP0
    45 名前: イタコ(東京都) :2010/08/03(火) 21:44:41.55 ID:EBnX89vw
    学校には「教えていない解法を使って問題を解いたらバツにする」という不文律がある。
    不文律であるばかりか口頭ですら生徒達に明かされることは無いが実在する。


    だったら作文に点数つけるなよ。教師は「自由に書け」としか言わないだろ。

    193 名前: イタコ(東京都) :2010/08/03(火) 22:26:47.14 ID:EBnX89vw
    >>189
    学校は「求めて」ないんだよ。
    学習指導要領には「教えたことだけで解かせる」と書いてあるのに、生徒にはそのことは秘密なんだ。

    744 水先案名無い人 :2010/08/04(水) 00:23:54 ID:o1XA6sPG0

    >>737
    60年代の話だが
    小一んときに括弧使って算数の問題解いてたら
    たまたま校長先生が見回りに来てたもんで
    問題になって怒られたと担任に怒られたが
    マルにはなったぞ

    795 水先案名無い人 :2010/08/04(水) 20:00:50 ID:9r+PvBEEP

    昔(ゆとり以前)は要領に無くたって「教師の技量次第」で要領以上の事教えてたよな。
    俺の先生は「台形の面積を『(上辺+下辺)×縦÷2』以外のやり方で出せ」とかやってた。
    俺は思いつきやすい「台形を平行四辺形+三角形に分割」で面積出したけどな。
    変なの考えてたやつもいたなwそいつの方が明らかに独創性が有る。

    こんな事やってたら教師次第で生徒に思い切り能力差が付くし、そもそも時間的余裕も無い。
    よって「学習指導要領以外絶対やるな」となった。
    ゆとり世代以降が謳いと正反対に思考画一的なのは仕方ない話だと思う。

    面倒ではございますがッ、何卒1回ッッッ、
    それ以上やっても同一IPではじかれるのでッッッッッ、
    「1回」ポッキリッ!!!!!!!!!!!!(13個で世界新)
    クリックの方を、よろしくお願いい~た~し~ま~す~るぅ~。

    人気ブログランキングへ   

    テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
    ジャンル : 政治・経済

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    刈谷瞑考

    Author:刈谷瞑考
    通称天邪鬼。
    以後御見知りおきを。
    バナナはむき身で、ハンバーガーは分解して食べます。
    当ブログはコメントは、
    「固定ハンドルネーム厳守」。
    各自留意されたし☆

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。