スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2010.04.01の忘備録

    4月1日

    知能=知識×処理能力×(α/100) (α=潜在能力)



    新自由主義自体は既に20世紀末に南米を実験地として行われ、
    上手く行かない事が証明された代物。

    イギリスでもサッチャリズムが行われた際に経済が滅茶苦茶になり、
    同様に失敗し、継ぎ接ぎだらけの誤魔化しで延命を図ってきたが、
    金融危機で遂にそれも困難となり、ほぼ危篤状態にある。

    アメリカがイギリスほどのダメージを食らわなかった理由は単純明快で、
    金融で儲けさせる為の新自由主義政策を部分的には導入したが、
    出来うる限り製造業が残るようにした事と、製薬業をはじめとして、
    技術革新で優位性を保てる産業を積極的に保護・育成し、
    更にはIT産業の隆盛で金融以外がそこそこ力を持っているから。

    もしも昔の民主党によく居た金融立国化を唱える議員の言うがままに
    改革を行っていたら、イギリスの後追いで今頃大変な事になってた。

    小泉構造改革(=新自由主義改革)なんて全く必要なものではなかった。
    かつて民主党が示していた構造改革路線と同等にね。



    大体、小泉は福祉切捨てを行ったが、日本は社民政権がなかった為、
    欧州のような非常に手厚い社会保障体制など構築されていない。
    欧州で社会保障の削減を行ったのは、手厚い保障を負担できる力が
    国になくなってきたからで、削ったら国民から犠牲者が出るような
    酷い状態になる削り方をしたわけではない。
    削った後ですら、日本より保障体制は相当手厚かった。
    そんな日本で社会保障の切捨てを行えば政策を用いた虐殺に等しいし、
    事実、その為に無理心中の類や犯罪者に身を落とす人も実際に出た。
    一体こんな新自由主義改革の何が必要だったのか?
    そもそも小泉は社会保障の現状を承知の上で改革を進めたのか?
    知っていてやったなら、死人が出る事を理解した上でやった事になる。

    日本が金融でも製造業でもないその他の産業の育成に本腰を入れ
    国家戦略を練ってアメリカに対抗する気があるようには見えないし、
    また新自由主義者が国がやると邪魔だ非効率だなんだと言い放って
    連中が持ち上げるアメリカこそ国家資本主義的手法で産業を
    育成しているのに、その事実を度外視し国は何もするなと言い放った。
    そして連中がアホのように唱えていたのが金融国家化だ。
    本当に必要なのはそんなものじゃない。
    金融でも製造業でもない、その他の産業の徹底強化と育成だろう。
    結局、小泉にせよ、構造改革を唱えていた時代の民主党にせよ、
    本当に必要な事をする連中じゃなかった事だけは確かだ。



    過去記事 「【上杉隆氏】呆れた言論封殺に、姑息な見出し変更 日本の新聞に未来などない!」 
    http://sun.ap.teacup.com/souun/2556.html



    過去記事 JH民営化会社首脳陣について
    http://archive.mag2.com/0000154606/20050524233049000.html



    過去記事 第十四回 バランスシート不況の世界(前編)
    http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/2009/08/25/006555.php



    過去記事 第14回「『財政出動』に向かう米国論調の留意点」
    http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/koo.cfm



    ちょい昔は専業主婦とかバカにしてたけど、最近考えが大きく変わった。
    「専業主婦の子育て」が2億円以上の機会損失ならば、
    子供と一緒に幸せに生活することには2億円以上の価値があるということだ。
    こーゆー人はいつまでも心貧しく何でもかんでもお金に換算してればいいさw



    漫画、アニメ、ゲーム、ファッション、はさすがに日本の圧勝。だが・・


    映画、ドラマ、POPSはもう韓国に抜かれたなあ。質もそうだが、アジアでの
    人気が凄まじい。ここ10年でチェイサー、殺人の追憶、オールドボーイに匹敵する日本映画はない。
    ドラマも日本ドラマの人気があったのはキムタク全盛の90年代もの。00年代以降は韓国にやられてる。
    POPSは韓国アイドルがアジアを席巻。Youtubeで動画をみるとサウンドがもろアメリカで
    歌唱力、スタイルともに抜群。

    なんか韓国怖いよ。家電も日本が韓国を見下してるうちにいつの間にか世界を制覇しちゃったし。
    文化もいつの間にかかなりやられてる。これ以上日本は韓国勢の躍進を指をくわえて見過ごすつもりか??

    意味の無い高みの見物はやめろって。マジで取り返しがつかなくなる。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    刈谷瞑考

    Author:刈谷瞑考
    通称天邪鬼。
    以後御見知りおきを。
    バナナはむき身で、ハンバーガーは分解して食べます。
    当ブログはコメントは、
    「固定ハンドルネーム厳守」。
    各自留意されたし☆

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。