

    2010.03.26の備忘録

    3月26日

    人気ブログランキングへ

    日本企業じゃ非管理職の技術者で良くても年収6~7百万円ってところか。
    しかも会社の都合でいいようにサービス残業させられたりするし、リストラされても組合も守るどころか
    むしろ組合自身から辞めろって言われて人生終了。
    パイオニアだっけ?LDの開発者をリストラでクビにしてホームレスに追い込んだところって。
    電機業界の人事で良い話って本当に聞かないもんなあ。

    そんな能力のわりに劣悪な環境におかれている技術者に3年契約とはいえ1~2億の報酬を約束したら
    あっさり転職されても仕方ない。サムソンの研究所も日本にあるから韓国に渡る必要性もあまりないしね。

    転職する技術者は悪くない。
    サムソンは淡々と必要な人的投資をしているだけ。
    悪いのは日本の電機業界の経営層とそれにべったりの労働組合と馬鹿げた労働慣習を後押しする政治や行政。

    まったく、正論だな
    基幹技術を持ってる技術者を囲いこまんでどうするかね。

    しかし、サムスンはデカイがさほど恐ろしいわけじゃない。
    アメリカの超先端企業みたいに、どうにもならないほどの技術格差があるわけじゃなく、
    サムスンは、単に、金に糸目をつけずに廉売=焦土作戦展開してるだけで、
    真似しようとして、必要なものは金と決断だけ。

    要するに、経営や政治で負けているだけのはなし。
    まぁこのまま、負け続ければ、遠からず技術的にも格差を付けられる

    では、政治や経営に何か期待出来るかっつーと・・・・ハトポッポなんだよねぇ



    ソニーは国賊、社員を50人以上ヘッドハンティングでサムスンへ
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/352

    SONYに限りませんが、そう言うのは防ぐ事は不可能だったんですかね?
    以前の日本からアメリカへの頭脳流出じゃありませんが。給料を弾めば
    出ていかないと言う状況だったんだろうか。

    それとも鵜飼経済ではないが、日本の工作機械や部品なども使い、ある程度
    韓国企業を育て部品調達なども自動車産業じゃありませんが、国際分業が
    話し合いの元決り、ああ言う一方的流出に見える現象も発生したとか?

    日本が何時までもアメリカに甘えていず、自立する意志があれば、
    政治家のレベルも高くなったし、技術者だって他国に引き抜かれてノホホンと
    眺めてるなんてありえない。

    能天気で脳みそお花畑で危機感ゼロの政治家が、日本をこんなダメな国にした。
    普通の人間もそうだけど、自立する意思がない人間は、やっぱり糞だよ。


    長文だし、三連レスだが、義憤の念に駆られてね。申し訳ない。
    冬季五輪のノルディック、スキージャンプのルール変更が長野の後、あっただろ?実は、夏季五輪の
    ミュンヘン大会の後でもバレーボールでもディフェンス側のワンタッチをカウントしないと言うルール変更が
    あったんだ。他にも、平泳ぎの潜水泳法の禁止とか、背泳のバサロ泳法の制限とか、ノルディック、複合の
    ジャンプの配点見直しとか、白人のする事は、もう無茶苦茶なんだ。

    すべて標的は日本だ。これの資本主義版がグローバリズムなんだ。しかし、おれたちが敗北する事は、
    世界の消費者が安かろう悪かろうを掴(つか)まされる、と言う地球人類的損害の問題なんだ。技術移転とか
    世界経済の拡大なんて言ってる場合じゃないんだぞ。”心”のある資本主義が”心”の無い資本主義に敗れる、
    と言うことなんだ。こんなもの看過出来る訳がない。おれは日本資本主義をいずれ打倒すべきだと考える者だ。
    しかし、その革命前に日本資本主義には世界の安かろう悪かろうの資本主義を打ち破り、経済に於る市場制圧、
    経済のパックスジャポニカを達成してもらわなくては、こちらにも段取りと言うものがあるんだよ。倒し甲斐
    のない、糞(くそ)資本主義にだけは堕ちてくれるなよな。

    1億の人間を喰わせる食料が日本にはない。
    したがって、食料を支配されている以上、彼らの謂うことに従わねばならぬ。
    食料を彼ら以外のルートから仕入れられるようにすればいいのだが。

    食料の”安全保障”ね。これは、コストを無視する、と言う暴挙によって道が開ける。
    このコストを無視する、と言う暴挙こそ、政策の国家主義的独立の根幹なんだ。
    耕地面積の拡大に関しては、地下を高層化する、と言う経済コストを完全に無視する、
    と言う方法論が存在するはずなんだ。地下の高層化(居住空間ではなく、耕地だ)は
    耐震性と言う利便性がある。地下は地震に強い。しかし、コスト上のネックが存在するんだ。

    だが、戦前の大和や武蔵、信濃を建艦したコスト上の無駄を考えれば存外捨てたアイデア
    では無いと思う。全ての鍵は、コスト上あり得ない、と言う俗流エコノミストの固定観念
    なんだ。地下の高層化と農業のロボット化を財政単年度主義を廃止した向こう二百年間の
    予算を組めば、今までの通常予算以外に数百兆円の臨時予算を今後三十年間、好きな事に
    使える訳だから、実は、農業さえも自給化可能なんだ。

    しかし、これは、核武装以上の”危険思想”なので、彼らの意向を受けた俗流エコノミストが
    コストが引き合わぬ、経済原則を無視した、愚かな試みである、と声を枯らせて非難、怒号の
    嵐が起こるんだ。だが、短期的なコストを無視しても長期的視野に立てば成り立つはずなんだ。
    全ての鍵は、コストを無視する、と言う革命的視点の変換を持てるか否か、なんだ。

    マジ、おれはそう思います。

    だって、これはゴイムの国が自前の政策で、幸せになろうとする試み
    だもんね。許しがたいはずだよ。それに日本が実行可能だと、証明し
    た政策はみんな他のゴイム国家が追随する過去の前例がある。日本と
    言うのは非常に鬱陶(うっとう)しい民族なんだ。絶滅させたいはずだよ。

    ましてや、財政単年度主義をかなぐり捨てる、と言うことは、背水の陣だ。
    失敗すれば、国家としても民族としても破産。子孫は末代まで貧窮に喘ぐ
    事になる、退路を断った一大ギャンブルだ。

    しかし、毎年、20兆円を自在に数十年間使えるとしたら、数十年以内に、
    産業革命が起こり、人々のライフスタイルが変わらない方がおかしいよ。
    絶対、ライフスタイルの革命、技術革命が起こるから。そうなると、
    アングロサクソンとジュ-がユーラシアのどの民族を使い魔に選んで
    悪戯を企んでも日本のアドヴァンテージは微動だにしないからね。こんな
    ”政策”が、彼らにとって、危険思想でなくて何だろうか。



    日本社会は中高年の雇用を頑なに守り、若者を見捨て続ける
    http://diamond.jp/series/tsujihiro/10097/
    だめだ、脳が壊死して何が正しいのかもわからない。



    子供なぁ、子供手当てなんだけど"外国人には事実上審査なしで支給汁"って命令が来ちゃってるんだけど…。
    http://www.j-mp.net/archives/50377758.html
    確認したほうがいいですよ。



    競争忌避=協調忌避 - 書評 - 競争と公平感
    http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51423461.html
    分かるけど頭が痛い。



    ■去年民主党のやったこと

    民主「中川が謝罪するまで審議拒否」

    中川謝罪

    民主「中川辞任するまで審議拒否」

    中川「来年度予算案が衆院通過したら辞任する」

    民主「中川がすぐ辞任しないと審議拒否」

    民主「中川辞任で麻生が謝罪するまで審議拒否」

    麻生謝罪

    民主「予算案を撤回しない限り審議拒否」

    予算案撤回

    民主「無責任だ。自民党には政権担当能力がなくなってる」

    ↓■政権をとってみました

    脱税した総理・・・セーフ
    政治資金で土地転がしの幹事長・・・セーフ
    収支報告書偽造で逮捕された議員・・・セーフ
    日教組から裏金貰ってた議員・・・セーフ
    議員会館をラブホにしてた大臣・・・セーフ
    小沢を批判した副幹事長・・・アウト
    訓示が総理の皮肉に聞こえた自衛隊員・・・アウト
    大臣に連絡ミスした官僚・・・アウト

    人気ブログランキングへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    刈谷瞑考

    Author:刈谷瞑考
    通称天邪鬼。
    以後御見知りおきを。
    バナナはむき身で、ハンバーガーは分解して食べます。
    当ブログはコメントは、
    「固定ハンドルネーム厳守」。
    各自留意されたし☆

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
